2020春キナシベツ3日目

こんばんは。
今回コーディネーターを務めさせていただきます藤田です。

ワークキャンプ3日目の今日は午前中はアオサギコロニー調査、午後はアオサギセミナーと直別駅に設置する直販所のデザインを考えました。

アオサギコロニー調査では、アオサギの巣の分布調査をして、環境の変化を知る事を目的としています。
FD6C2667-F9BC-4FB1-8696-4230481A6413.jpeg

今日は本ワークキャンプ初めてのフィールドワークでした。フィールドワークが初めてという人もいた中、みんなで協力して無事に調査を終える事が出来ました!

調査が終わった後は、アオサギについて長年研究している松長さんのお話を聞きました。アオサギの事について色々と考えさせられるだけでなく、外来種のアライグマとの関係などについても知る事が出来ました。松長さんのお話が終わった後も多くの質問が飛び交い、多くの事を学べました。

その後は昨日に引き続き、直別駅のデザインを考えました。昨日合流したメンバーも新たに加わり意見を出し合って、下書きの完成にまた一歩近づく事が出来ました!

明日は自然誌調査を予定しています。今回のワークキャンプも中盤に差し掛かりつつあり、気が緩む時期ですが、怪我に気をつけて行いたいと思います!

2020春キナシベツ2日目

こんばんは。
今回コーディを務めます佐藤です。

ワークキャンプ2日目の今日は、午前中に活動地のオリエンテーションを行い、午後は直別駅跡に設置する直販所のデザインを考えました。

オリエンテーションでは、今回活動するキナシベツ保護区の地形や歴史を源さんに案内していただきました。
3506ED2D-4A2C-48AA-88E8-80DBEBEF31F8.jpeg
道中ではオオワシやオジロワシが見られ、シャッターチャンスに参加者一同大興奮でした!

午後は、直別駅跡に設置予定の直販所の外壁のデザインを考案しました。
グループに分かれてアイデアを出し合い、みんな真剣に考えていました。

夜は、スタッフ企画の足跡識別セミナーと合意形成セミナーを行いました。
E9A378B5-438D-4FF8-8B4C-65A2F90FAE12.jpeg
足跡セミナーは、キナシベツ周辺で見られる足跡をクイズ形式で紹介しました。
合意形成セミナーは、話し合いが白熱し長引きましたが、じっくり意見を出すことができました。

明日はアオサギコロニーの調査を予定しています。
怪我や冷えに気をつけてがんばります。

今晩見られたきれいな星空で締めたいと思います!
3D0FF0DD-7638-4493-8BFB-E3D2C482B2F0.jpeg