2022春キナシベツワークキャンプ 最終日

こんにちは
チーフコーディネーターの及川です。
11日間のワークキャンプもついに今日で最終日を迎え、怪我や事故もなく全日程を終了できました。
それぞれが帰路につくための準備とトラストの家の掃除をし、その後ワークキャンプの閉会式を行いました。
閉会式では、参加者が一人ずつ感想を発表し、受け入れ先の榊原さんからのお言葉を頂きました。
最後に、今回の成果物である塗装した直販所の前で記念撮影をしました。
LINE_ALBUM_20220222_220222.jpg

今回の春のワークキャンプは約2年ぶりの現地での開催になりましたが、変わらずに応援やサポートしてくださった受け入れ先の榊原さんをはじめ、お世話になったキナシベツの方々、参加者一同心から感謝いたします。

2022年春キナシベツワークキャンプ 10日目

今日は、昨日行うことができなかったワシタカ調査を午前中に行い、午後に牛舎につける看板制作の続きと自然保護セミナーを行いました。
S__6840346.jpg
ワシタカ調査では、昨日の天気や強風の影響なのかオジロワシ1匹と不明ワシ(確認をしたが種の特定ができなかったワシ)1匹の合計2匹の記録になりましたが、間近な距離でオジロワシを見れたことや調査の道中でシマエナガを見れたことはとても良い思い出になったと思います。
S__6840347 オジロワシ.jpg
自然保護セミナーでは、今回のワークキャンプを通して自然保護活動について考え、皆それぞれの意見や考えを共有しました。
S__6840345 自然保護セミナー1.jpg
明日でワークキャンプは終了になります。10日間過ごしたトラストの家の掃除を頑張って行いたいと思います。